Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学生に対する授業形式での睡眠教育が睡眠,日中の眠気,イライラ感に与える効果 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Sleep education with a class for children in an elementary school promotes the improvement of sleep. |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
睡眠教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
生活リズム |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
規則性 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
睡眠改善 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小学生 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.60172/00000247 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
田村, 典久
高浜, 康雅
箕岡, 江美
田中, 秀樹
|
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Tamura, Norihisa |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Takahama, Yasumasa |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Minooka, Emi |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Tanaka, Hideki |
|
|
言語 |
en |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
小学生137名を対象に,授業形式での睡眠教育と1ヵ月の目標行動の実践が睡眠や日中の状態に与える効果について検討した。睡眠〇☓クイズを用いて睡眠の重要性と睡眠改善に関する知識教育(睡眠授業)を実施後,睡眠状態や生活習慣のチェックを行った。生活習慣のチェックを行う際は「△」と記した習慣行動の中から目標を1つ選択させ,1ヵ月間,実践するように教示し,1ヶ月後に効果評価を行った。授業後,睡眠の知識が向上することが確認できた。本研究の結果,睡眠時間が有意に増加し,睡眠負債や起床時刻の不規則性も有意な改善がみられた。また,眠気やイライラを感じる児童も有意に減少した。特に,1-2年生と3-4年生で睡眠時間が顕著に増加し,眠気が軽減すること,3-4年生では運動習慣の改善やイライラが軽減することが分かった。以上,本研究より,睡眠授業は小学校の低中学年の睡眠の確保やイライラ感,日中の眠気改善に有効であることが示唆された。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
広島国際大学心理臨床センター紀要
号 11,
p. 21-35,
発行日 2013-03-20
|
出版者 |
|
|
出版者 |
広島国際大学心理臨床センター |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1348-2092 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12125734 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |