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  1. 紀要
  2. 広島国際大学教職教室教育論叢
  3. 第9号

最新の科学技術を活用した総合的学習の教材開発 ー企業や関係諸機関との連携を通してー

https://doi.org/10.60172/00000160
https://doi.org/10.60172/00000160
39653076-2f71-4ece-8079-86c7618b1b4a
名前 / ファイル ライセンス アクション
jer09_073.pdf jer09_073.pdf (893.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-10
タイトル
タイトル 最新の科学技術を活用した総合的学習の教材開発 ー企業や関係諸機関との連携を通してー
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.60172/00000160
ID登録タイプ JaLC
著者 八川, 慎一

× 八川, 慎一

ja 八川, 慎一

ja-Kana ハチカワ, シンイチ

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岡田, 大爾

× 岡田, 大爾

ja 岡田, 大爾

ja-Kana オカダ, ダイジ

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寺重, 隆視

× 寺重, 隆視

ja 寺重, 隆視

ja-Kana テラシゲ, タカシ

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著者(英)
姓名 Hachikawa, Shinichi
言語 en
著者(英)
姓名 Okada, Daiji
言語 en
著者(英)
姓名 Terashige, Takashi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 国際調査OECD生徒の学習到達度調査(PISA2015)で日本の学習意欲の低さが指摘される中,教科や総合的な学習の時間の学習の意義を強く感じさせる教材の開発が求められている。世界が最新の科学技術を駆使して持続可能社会の実現に近づけようと日々真剣に積み重ねている努力と成果の一端を中学生に体験させることで,自分達の未来を守り発展させるために教科等の学びの大切さを実感させることも大変重要と考えられる。そこで,本研究では,「最新の科学技術を活用した総合的な学習の時間を通して,生徒の①環境学習に対する関心,②科学技術の発達に対する興味,③環境改善に関するさらなる学習意欲をそれぞれ高めることができる。」という仮説を立て,対象中学校の地域性を生かして企業や関係諸機関を活用した観察,実験の教材開発を行い,総合的な学習の時間でその教材の有効性を検証した。ワークシートの記述とアンケートを中心とした検証結果から,最新の科学技術を活用した観察・実験は,環境学習に対する関心や科学技術の発達に対する興味を高め,さらなる学習意欲を高めることに効果的であることが確認できた。また,開発した技術者や広島県環境県民局職員と交流することにより,キャリア教育とつなげ,環境改善に関するさらなる学習意欲を高めることができた。課題としては,環境学習に対する関心意欲に留まることなく,実践力につなげていくことが必要であると考えられる。
言語 ja
書誌情報 広島国際大学 教職教室 教育論叢
en : Hiroshima International University Journal of Educational Research

号 9, p. 73-86, 発行日 2017-12-20
出版者
出版者 広島国際大学 心理科学部 教職教室
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1884-9482
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-07-25 10:35:08.609039
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