WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6cb269c2-4425-4acb-a6b2-268c28b53300"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "156", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "156"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirokoku-u.repo.nii.ac.jp:00000156", "sets": ["42"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-12-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "85", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "広島国際大学 教職教室 教育論叢"}, {"bibliographic_title": "Hiroshima International University Journal of Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要 旨:コロナ禍でオンライン授業が実施される中で、教育の質を確保するための授業改善が一層求められている。本稿は、担当する情報系演習科目における授業改善の事例報告である。具体的には広島国際大学1年次前期に配当される演習科目「デジタルコミュニケーション」において、2021年度反転授業を用いた授業改善を試み、その効果について、学修者の授業に対する取り組み状況、授業評価をもとに考察した。その結果、授業改善の取り組みは一定程度の功を奏し、目標とする知識や技能の修得状況や、学修における積極性や計画性に対して、ある程度の有効性を確認することが出来た。他方、授業改善が一部の授業回にとどまったこともあり、学修者による発言や質問、対話や議論の機会となるような授業方法の導入が今後の課題として残った。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "Iyama, Yoshinobu", "nameLang": "en"}]}, {"names": [{"name": "Hashimoto, Seiyu", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.60172/00000150", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "広島国際大学 教職教室"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-9482", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井山, 慶信", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イヤマ, ヨシノブ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "橋本, 清勇", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ハシモト, セイユウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jer13_075.pdf", "filesize": [{"value": "893.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 893600.0, "url": {"label": "jer13_075.pdf", "url": "https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/record/156/files/jer13_075.pdf"}, "version_id": "55dda53e-6402-4155-b440-9ba7269011f7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ラーニング・マネージメント・システムを活用したオンライン授業の改善 ~情報系演習授業における反転授業と学修実態評価機能の効果的利用~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ラーニング・マネージメント・システムを活用したオンライン授業の改善 ~情報系演習授業における反転授業と学修実態評価機能の効果的利用~", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Improvement of Online Lessons Using the Learning Management System - Effective Use of Flipped Classroom and Learning Fact Evaluation Function in Information Technology Practice Class –", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["42"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.60172/00000150", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-03-10"}, "publish_date": "2023-03-10", "publish_status": "0", "recid": "156", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ラーニング・マネージメント・システムを活用したオンライン授業の改善 ~情報系演習授業における反転授業と学修実態評価機能の効果的利用~"], "weko_shared_id": -1}
ラーニング・マネージメント・システムを活用したオンライン授業の改善 ~情報系演習授業における反転授業と学修実態評価機能の効果的利用~
https://doi.org/10.60172/00000150
https://doi.org/10.60172/00000150cba37179-2d40-4a25-9b1c-0d3bcb35be5a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ラーニング・マネージメント・システムを活用したオンライン授業の改善 ~情報系演習授業における反転授業と学修実態評価機能の効果的利用~ | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Improvement of Online Lessons Using the Learning Management System - Effective Use of Flipped Classroom and Learning Fact Evaluation Function in Information Technology Practice Class – | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.60172/00000150 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
井山, 慶信
× 井山, 慶信
× 橋本, 清勇
|
|||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
姓名 | Iyama, Yoshinobu | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
姓名 | Hashimoto, Seiyu | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 要 旨:コロナ禍でオンライン授業が実施される中で、教育の質を確保するための授業改善が一層求められている。本稿は、担当する情報系演習科目における授業改善の事例報告である。具体的には広島国際大学1年次前期に配当される演習科目「デジタルコミュニケーション」において、2021年度反転授業を用いた授業改善を試み、その効果について、学修者の授業に対する取り組み状況、授業評価をもとに考察した。その結果、授業改善の取り組みは一定程度の功を奏し、目標とする知識や技能の修得状況や、学修における積極性や計画性に対して、ある程度の有効性を確認することが出来た。他方、授業改善が一部の授業回にとどまったこともあり、学修者による発言や質問、対話や議論の機会となるような授業方法の導入が今後の課題として残った。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
広島国際大学 教職教室 教育論叢 en : Hiroshima International University Journal of Educational Research 号 13, p. 75-85, 発行日 2021-12-15 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 広島国際大学 教職教室 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1884-9482 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |