ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 広島国際大学看護学ジャーナル PRINT ISSN 1349-5917 ONLINE ISSN 2758-8149
  3. 第5巻

基礎看護技術演習における情意領域への教育効果(第2報) : Simulated Patientを導入した浣腸の援助技術

https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/681
https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/681
abcd555b-0229-49b2-9353-5996646c7a61
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-11
タイトル
タイトル 基礎看護技術演習における情意領域への教育効果(第2報) : Simulated Patientを導入した浣腸の援助技術
言語 ja
タイトル
タイトル Effect of Education to an Affective Dinin at Practice Basics Nursing Skills-Nursing Skill for Enema Care Employing a Simulated Patient
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 Simulated Patient
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護技術教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 情意領域
キーワード
主題Scheme Other
主題 浣腸
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
著者 片山, はるみ

× 片山, はるみ

ja 片山, はるみ

ja-Kana カタヤマ, ハルミ

Search repository
西川, まり子

× 西川, まり子

ja 西川, まり子

ja-Kana ニシカワ, マリコ

Search repository
江口, 瞳

× 江口, 瞳

ja 江口, 瞳

ja-Kana エグチ, ヒトミ

Search repository
芥川, 清香

× 芥川, 清香

ja 芥川, 清香

ja-Kana アクタガワ, キヨカ

Search repository
山本, 洋美

× 山本, 洋美

ja 山本, 洋美

ja-Kana ヤマモト, ヒロミ

Search repository
吉岡, さおり

× 吉岡, さおり

ja 吉岡, さおり

ja-Kana ヨシオカ, サオリ

Search repository
著者(英)
姓名 Katayama, Harumi
言語 en
著者(英)
姓名 Nishikawa, Mariko
言語 en
著者(英)
姓名 Eguchi, Hitomi
言語 en
著者(英)
姓名 Akutagawa, Kiyoka
言語 en
著者(英)
姓名 Yamamoto, Hiromi
言語 en
著者(英)
姓名 Yoshioka, Saori
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は, 基礎看護技術の効果的な教育方法を検討するため, SP:Simulated Patient (模擬患者) を導入した教員によるデモンストレーションを実施し, 情意領域における教育効果を確認することである。 対象は本学看護学科の2年次学生で, 「基礎看護技術演習Ⅱ」 のうち 「排泄の援助技術;グリセリン浣腸」 を受講した118名である。 学生は, 講義と演習との終了時に, それぞれ前研究 (片山ら, 2006) で抽出した21項目から構成する評価票を用いて情意領域の学びを自己評価した。 因子分析 (主因子法ならびにバリマックス回転) した結果, 「学びの実感」, 「看護技術に伴うコミュニケーションの重要性」, 「技術実践に対する自信」 の3因子 (18項目) が抽出された。 内的整合性は, Cronbach'α係数で0.78~0.90が確認された。 3因子の 「演習前」 と 「演習後」 の比較では, いずれの因子においても 「演習後」 が高かった。 SPを導入した演習は, 情意領域における学びに有効であることが示唆された。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This research focused on whether or not using a Simulated Patient (SP) in a nursing educationaffected the learning curve of affective domain for nursing students. The subjects were 118 sophomorenursing students who enrolled a glycerin enema class called "Fundamental Nursing Skill for enemacare". Data were collected through a self-achievement questionnaire included twentyone items beforeand after the nursing skill lab. Result of factor analysis (Principal Factor Method and Varimax Rotation), three factors were extracted: satisfaction to leaning, acknowledge on importance of communicationassociated nursing skill and self-confidence on nursing practice. The internal consistency was conformedby Cronbach's α (α: 0.78 - 0.90). Compared with before and after the nursing skill lab, thosethree factors were highly correlated. Using a SP in the nursing skill lab is effective for the students'leaning in an affective domain.
言語 en
書誌情報 広島国際大学看護学ジャーナル

巻 5, 号 1, p. 3-13, 発行日 2008-03-31
出版者
出版者 広島国際大学看護学部
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1349-5917
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 492.9
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:48:43.493935
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3