Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
チーム基盤型学習(TBL)を用いた自律的な学修力、教育力、コミュニケーション力の可視化 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.60172/00000035 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
山口, 雅史
井口, 裕介
宇根, 瑞穂
大西, 勇気
神垣, 真由美
清家, 総史
世良, 行寛
瀧野, 純一
平尾, 雅代
山下, ユキコ
|
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Yamaguchi, Masafumi |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Iguchi, Yusuke |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Une, Mizuho |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Onishi, Yuki, |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Kamigaki, Mayumi, KAMIGAKI |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Seike, Soshi |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Sera, Yukihiro |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Takino, Junichi |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Hirao, Masayo |
|
|
言語 |
en |
著者(英) |
|
|
|
姓名 |
Yamashita, Yukiko |
|
|
言語 |
en |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
学修成果基盤型教育は、学力のみならずディプロマ・ポリシーに挙げた能力(コンピテンシー)を可視化し、学習者が修得状況を自己点検できなければいけない。本研究では、学力、コンビテンシーの醸成をチーム基盤型学修(TBL)を実施して、コンピテンシーが直接評価できないか検討した。生物学演習をTBLにて実施し、成績の各項目、ならびにアンケートを解析すると、自律的な学修ができれば、教育力、コミュニケーションカ、そして学力が高くなることが明らかとなった。さらに、演習の度にフィードバックシートを返却しているため、その内容に応じて自己省察できていたことが判明した。以上のことから、TBLによる学修は、学力のみならずコンビテンシーの醸成、ならびに評価が可能なことが示された。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
広島国際大学基盤教育センター紀要
en : The Bulletin of Basic Education Center, Hiroshima International University
号 6(改題第1号),
p. 31-40,
発行日 2022-03
|
出版者 |
|
|
出版者 |
広島国際大学基盤教育センター |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
2436-8946 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |