WEKO3
アイテム
中学生の合唱コンクールへの取り組みが集団同一視と自己肯定感に与える影響
https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/286
https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2866b36c8e4-0b29-47c0-b39c-0467b1933725
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-11 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 中学生の合唱コンクールへの取り組みが集団同一視と自己肯定感に与える影響 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The effects of practice in choral competition for group indentification and self-affirmation of junior high school students | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
河本, 肇
× 河本, 肇
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Kawamoto, Hajime | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 中学校において,学校行事として合唱コンクールが多くの学校で実施されている。本研究ではその教育的な効果について,合唱コンクールの練習開始時と終了直後の2回,合唱コンクールに対する意識,集団同一視,自己肯定感の変容について測定した。その結果,合唱コンクールの取り組みを通してポジティブな影響を受けやすいのは3年生であり,過去の反省などの経験を活かしつつ,学級内で切磋琢磨しながら,よい成績をとろうという共通の目標をめざして達成に導こうと努力した表れと考えられる。一方,1年生はネガティブな影響を受けやすいということが示され,今後の合唱コンクールでの取り組みのあり方について分析した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
広島国際大学心理学部紀要 en : The Bulletin of Faculty of Psychology, Hiroshima International University 巻 4, p. 53-61, 発行日 2017-03-14 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島国際大学心理学部 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-2067 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |