WEKO3
アイテム
中学生の登校回避感情とソーシャルサポートに関する検討
https://doi.org/10.60172/00000225
https://doi.org/10.60172/00000225711f8e4d-2df3-4037-981e-9b7d716004b7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-10 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 中学生の登校回避感情とソーシャルサポートに関する検討 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | The Examination of the Feelings of School Non-Attendance and Social Support in junior high school students | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 中学生 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 登校回避感情 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ソーシャルサポート | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.60172/00000225 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
木原, 律
× 木原, 律
× 三浦, 正江
× 田中, 信利
|
|||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
姓名 | Kihara, Ritsu | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
姓名 | Miura, Masae | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
姓名 | Tanaka, Nobutoshi | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では中学生を対象に質問紙調査を行い,登校回避感情とソーシャルサポートとの関連を検討した。登校回避感情は因子分析の結果,「友人関係における孤立感傾向」,「学校からの離脱感傾向」,「学校に対する疎隔感傾向」の3因子にわかれた。ソーシヤルサポートはサポート源とサポート種類の組み合わせから「家族からの心理的サポート」,「家族からの物理的サポート」,「友人からの心理的サポート」,「友人からの物理的サポート」にわけ,登校回避感情とサポートの相関関係を明らかにした。その結果,「友人関係における孤立感傾向」と全てのサポート,「学校からの離脱感傾向」と「家族からの心理的サポート」,「学校に対する疎隔感傾向」と「家族からの心理的サポート」,「友人からの心理的サポート」との間に有意な負の相関関係が見られた。以上から,中学生では親からのサポートの重要性が示唆された。また,物理的サポートよりも心理的サポートの方が登校回避感情との関連があることが明らかにされた。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
広島国際大学心理臨床センター紀要 号 2, p. 38-46, 発行日 2004-01-30 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 広島国際大学心理臨床センター | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1348-2092 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12125734 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |