ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 広島国際大学教職教室教育論叢
  3. 第10号

総合的な学習の時間の意義と重要性及び実践上の課題ー学習指導要領における内容分析を通してー

https://doi.org/10.60172/00000206
https://doi.org/10.60172/00000206
8553549d-c201-462c-8bd9-8ea58cd253fa
名前 / ファイル ライセンス アクション
jer10_071.pdf jer10_071.pdf (672.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-10
タイトル
タイトル 総合的な学習の時間の意義と重要性及び実践上の課題ー学習指導要領における内容分析を通してー
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.60172/00000206
ID登録タイプ JaLC
著者 小川, 潔

× 小川, 潔

ja 小川, 潔

ja-Kana オガワ, キヨシ

Search repository
岡田, 大爾

× 岡田, 大爾

ja 岡田, 大爾

ja-Kana オカダ, ダイジ

Search repository
著者(英)
姓名 Ogawa, Kiyoshi
言語 en
著者(英)
姓名 Okada, Daiji
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 要旨:次期学習指導要領の総合的な学習の時間では,探究的な学習過程の一層重視,各教科等で育成する資質・能力の相互的な関連付け,協働的学びによる課題解決,言語活動の充実等,改訂の基本的な考え方及び学習内容及び学習指導の改善・充実が示されている。しかし,前回改訂後,大きな成果を上げている学校がある一方,創設当初の趣旨及び理念が十分に達成されていない状況が問題視されている。総合的な学習の時間の指導においては,その特質,意義,重要性を踏まえ学校教育の要としての確かな実践力が求められる。次期学習指導要領実施を控える今,当初の趣旨・理念の達成状況の課題に着目し,これから求められるアクティブ・ラーニングの視点である「主体的・対話的な深い学び」の実現に繋げるために,総合的な学習の時間の創設に至る歴史的経緯,意義,重要性を再評価した。そして,一層の重視が求められる探究的な学習過程の実現のための思考を助け協同的・対話的な学習を促進するための技法を整理した。また,教職課程科目「総合的な学習の時間の指導法」のコアカリキュラム策定の趣旨を生かすための実践上の課題を見出した。
言語 ja
書誌情報 広島国際大学 教職教室 教育論叢
en : Hiroshima International University Journal of Educational Research

号 10, p. 71-79, 発行日 2018-12-20
出版者
出版者 広島国際大学 教職教室
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1884-9482
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:28:33.294790
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3