WEKO3
アイテム
シティズンシップを身につける主権者教育・法教育ー政治参加を学ぶための学習指導案例ー
https://doi.org/10.60172/00000199
https://doi.org/10.60172/000001995235ce6a-361a-4450-8297-a92f0f7a14cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | シティズンシップを身につける主権者教育・法教育ー政治参加を学ぶための学習指導案例ー | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.60172/00000199 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
吉村, 朋代
× 吉村, 朋代
× 桑原, 萌子
|
|||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
姓名 | Yoshimura, Tomoyo | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
姓名 | Kuwahara, Moeko | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本稿は、高等学校「現代社会」ないしは「政治・経済」の国会・立法過程を扱いながら、さらに選挙や政治参加に結びつける形でアクティブ・ラーニングを取り入れて、法と政治を市民の活動と結びつけて、より深く実践的に学ぶことのできる授業提案である。一つの活動で、法教育・主権者教育・シティズンシップ教育、すべてに関わることができるよう工夫している。知識偏重になりがちな学習単元だが、国会や国会議員の役割を、市民活動を軸にして捉えなおすことで、リアルで活用できる知識に転換し、市民の政治参加とその先にある選挙についても新しい眼で見ることができるようになることを狙っている。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
広島国際大学 教職教室 教育論叢 en : Hiroshima International University Journal of Educational Research 号 7, p. 55-64, 発行日 2015-12-15 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 広島国際大学心理科学部教職教室 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1884-9482 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |