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アイテム
“ホリスティックな人間観”に関する一考察 ─カウンセリング実践の立場から─
https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2000161
https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/20001611142e18d-da2e-4e6a-a645-09ccb090cf30
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2025-03-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | “ホリスティックな人間観”に関する一考察 ─カウンセリング実践の立場から─ | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
鶴田, 一郎
× 鶴田, 一郎
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著者(英) | ||||||||||
姓名 | Tsuruta, Ichiro | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿は、筆者の師・伊藤(いとう)隆(りゅう)二(じ)教授が1996年に発表された「ホリスティックな人間観」に関する論文に触発され、それをカウンセリング実践の立場から、筆者なりに検討を加えたものである。伊藤教授によれば、人間は、「主体的存在」であり、「独自的存在」であり、「創造的存在」であり、「歴史的存在」であり、「社会的存在」であり、「超越的存在」であり、「意味的存在」である。そして以上をまとめて伊藤教授は、人間は「全体的存在」である、と主張される。一方、本稿で検討されたのは、筆者のカウンセリング実践の経験からは、人間性自体が大いなる逆説に満ちているのではないか、ということである。すなわち、「主体性」に対しては「非主体性」が、「独自性」に対しては「非独自性」が、「創造性」に対しては「非創造性」が、「歴史性」に対しては「反歴史性」が、「社会性」に対しては「反社会性・非社会性」が、「超越性」に対しては「非超越性」が、「意味性」に対しては「無意味性」が、その表裏一体に潜んでいるということである。それは、人間が「有限性」「逆説性」を背負った存在であるから、と表現することもできる。カウンセラーは、この人間の「有限性」「逆説性」を自覚し、自らの「弱さ」「無力さ」を知り、謙虚に、そして真摯(しんし)に、クライエントとかかわらない限り、クライエントとの間に「受容し合う関係」「共感し合う関係」「癒し癒される関係」は築けない。また逆にクライエントが自身がもつ人間としての「強さ」「健常性」の部分への気づきがない場合は、その人自身を肯定的方向に進ませる「治癒への力動」は起こり得ない。以上のことから示唆されるのは、クライエント・カウンセラーの双方が自らの「弱さ」「有限性」を心から受け容れ、また、その同じ「弱さ」「有限性」を互いにもった者同士として、どうにか手を取りながら肩を組みながら前に進もうとする時、その二者の「弱さ」が、むしろ「強さ」に変わる、ということである。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 広島国際大学 基盤教育センター紀要 (「総合教育センター紀要」改題) en : en: The Bulletin of Basic Education Center, Hiroshima International University 号 9(改題第4号), p. 1-16, ページ数 16, 発行日 2025-03-31 |
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出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島国際大学 基盤教育センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2436-8946 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |