WEKO3
アイテム
レジリエンスを高める指導の工夫についての研究 - 理論整理と指導法の検討 -
https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2000135
https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/20001357d23c442-08e6-4091-befd-232a9d6da8b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-12-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | レジリエンスを高める指導の工夫についての研究 - 理論整理と指導法の検討 - | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Research on Teaching Innovations to Enhance Resilience -Theoretical organization and examination of teaching methods- | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
八川,慎一
× 八川,慎一
× 岡田,大爾
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | HACHIKAWA,Shinichi | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | OKADA,Daiji | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 不登校については、2023年10月3日に文部科学省が2022年度の小中学校における不登校者数が過去最多の29万9,048人で、前年度から5万4,108人増加し過去最多となり、10年連続して増加していることを公表している。また、自殺者については、小中高校から報告のあった自殺した児童生徒数は411人(前年度368人)。調査開始以来過去最多であった2020年度より2021年度は減少したものの、2022年度は再び増加に転じたことを公表している。このことを踏まえて、広島県教育委員会生徒指導資料No.36では、児童生徒の自殺を未然に防止するためには、児童生徒の『心の回復力(レジリエンス)』を育成することが大切であることを示している。本研究は、レジリエンスを高める指導法について理論をまとめたものである。本研究では、レジリエンスの内的要因「自尊心」「感情調節」「自己効力感」「楽観性」「人間関係」の5つをバランス良く育成し、レジリエンスを高める指導法について検討し、仮説、検証および実践計画を立て、実践と検証については、今後行うものとする。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
bibliographic_information |
ja : 広島国際大学 教職教室 教育論叢 en : Hiroshima International University Journal of Educational Research 号 15, p. 131-145 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島国際大学 教務部 教職教室 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Hiroshima International University Teacher Education Unit | |||||||||
言語 | en | |||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1884-9482 |