WEKO3
アイテム
中学生の「問いの生成」を支援する指導法に関する基礎的研究
https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/2000133
https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/records/20001339d1a37e1-53c0-4123-b373-3ccf94a490af
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-12-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 中学生の「問いの生成」を支援する指導法に関する基礎的研究 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Basic Research of the Instructional Method to Generate Scientific Inquiry in Lower Secondary School Science | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
山本,浩弥
× 山本,浩弥
× 岡田,大爾
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | YAMAMOTO,Hiromitsu | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | OKADA,Daiji | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,中学校理科において,生徒の問いの生成を支援するための指導法を考案し,授業実践および効果検証を行うことで,その成果と課題を明らかにすることを目的とした。 この目的を達成するため,まず先行研究の知見をもとに「1.現象同士や現象と既有知識との比較をさせ,疑問を抱かせる」「2.抱いた疑問に対する既有知識を想起させる」「3.想起した既有知識と疑問の対応関係を吟味し,仮説を形成させる。」「4.形成した仮説をもとに問いを生成させる」という一連の指導法Ⅰを計画し,広島県内の中学校第1学年の生徒を対象に「いろいろな物質とその性質」の単元において授業実践を行った。ワークシートの記述の分析による効果の検証を行った結果,十分に問いの生成を支援することができなかったことが明らかとなり,その原因を明らかにするために誤答分析を行った。その結果をもとに,「形成した仮説をもとに問いを生成させる」活動の前に,「問いの生成に必要なキーワードを整理させる」という活動を加えた新たな指導法Ⅱを考案した。指導法Ⅱをもとに,広島県内の中学校第2学年の生徒を対象に「化学変化と原子・分子」の単元において授業実践を行い,ワークシートの記述の分析による効果の検証を行った。その結果,新たに考案した指導法は,生徒の問いの生成を支援する効果があることが明らかになった。 |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
bibliographic_information |
ja : 広島国際大学 教職教室 教育論叢 en : Hiroshima International University Journal of Educational Research 号 15, p. 99-111, 発行日 2023-12 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島国際大学 教職教室 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Hiroshima International University Teacher Education Unit | |||||||||
言語 | en | |||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1884-9482 |