WEKO3
アイテム
チームビルディング研修受講前後における新入生の自己意識変化
https://doi.org/10.60172/0002000046
https://doi.org/10.60172/0002000046fe3a01dd-6563-4052-b23a-193004ea7c13
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-05-11 | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | チームビルディング研修受講前後における新入生の自己意識変化 | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | Change in Self-Consciousness New Students Before and After Team Building Training | |||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.60172/0002000046 | |||||||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
| 著者 |
兒玉, 安史
× 兒玉, 安史
× 金子, 哲夫
× 山中, 浩泰
× 山口, 雅史
|
|||||||||||||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||||||||||||
| 姓名 | Kodama, Yasushi | |||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||||||||||||
| 姓名 | Kaneko, Tetsuo | |||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||||||||||||
| 姓名 | Yamanaka, Hiroyasu | |||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||||||||||||
| 姓名 | Yamaguchi, Masafumi | |||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 新入生の多くは、大学入学に伴う環境変化により、学業のみならず大学生活や人間関係に対しても不安を抱いている。そこで、本学薬学部ではモチベーションやコミュニケーション力の向上、さらに人間関係の深化を図ることで、少しでも新入生の不安を解消させることを目的に、チームビルディング TB 研修を実施した。T B 研修受講前後の自己意識変化について調査した結果、受講前は大多数の学生が大学での学修、大学生活および人間関係に不安を感じ、自分に自信を持っていなかったが、受講後は相互理解が深まり、授業への取り組み姿勢や学生生活に変化が起きそうと実感し、自分に対する自信や発信力が身についたと感じる学生が増えていた。これらの変化は7月の振り返り研修時の調査においても持続していた。従って、TB 研修の実施は互いの信頼関係の構築、モチベーションやコミュニケーション力を向上し、学生生活に対する不安の低減に大きく貢献するものと考えられる。 | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| 書誌情報 |
広島国際大学基盤教育センター紀要 en : The Bulletin of Basic Education Center, Hiroshima International University 号 8(改題第3号), p. 25-37, 発行日 2024-03 |
|||||||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 広島国際大学基盤教育センター | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 2436-8946 | |||||||||||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||