{"created":"2023-07-25T10:23:21.767795+00:00","id":173,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"18ba1ca2-6c14-4c99-87a9-694547ea98b0"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"173","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"173"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:hirokoku-u.repo.nii.ac.jp:00000173","sets":["16:29:30"]},"author_link":[],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-12-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"9","bibliographicPageEnd":"178","bibliographicPageStart":"169","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"広島国際大学 教職教室 教育論叢"},{"bibliographic_title":"Hiroshima International University Journal of Educational Research","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"発達障害は、大きく知的障害のグループと自閉症を中核とするグループに分けられる。後者の自閉症を中核とするグループの3/4は知的障害を伴うタイプである。これを単に「自閉症」と呼んだり、提唱者の名前をつけてカナー型自閉症と呼んだりする。一方、自閉症を中核とするグループの残りの1/4は知的障害を伴わない或いは軽い知的障害があるタイプである。知的障害を伴うタイプの発達障害は、通常、特別支援学校(知的障害)や通常学校の特別支援学級(固定式)に所属しているため、一般の教師が担当になることは少ないが、通常学校の通常学級や小中の特別支援学級(通級式:通級指導教室)の担任で問題となるのは、知的障害を伴わない或いは軽い知的障害がある発達障害児である。具体的には、アスペルガー症候群、高機能自閉症、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)などである。この内、本研究では自閉症を中核とするグループ、すなわち自閉症スペクトラムに焦点を当てる。なお、本稿では、「カナー型自閉症」について、特に「教育心理学」の視点からライフステージ別の状態像を論じた。具体的には、(1)乳幼児期(0歳から6歳くらいまで)[自閉的しぐさと感覚①自閉的視行動、②耳ふさぎ、③全身の動き、④感覚的特徴][対人関係の特徴=対人的相互関係][遊びと言葉①遊び、②興味の限局化、③言葉][心の動き①情動、②パニック・自傷、③同一性保持の傾向]、(2)学童期(6歳から12歳くらいまで)[行動面][言語面][認知面]、(3)思春期・青年期(13歳から18歳くらいまで)[改善されやすい点][改善されにくい点]・(4)成人期以降(18歳以降)[高機能群][中機能群][低機能群]を順次、検討・考察した。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_full_name_3":{"attribute_name":"著者(英)","attribute_value_mlt":[{"names":[{"name":"Tsuruta, Ichiro","nameLang":"en"}]}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.60172/00000167","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"広島国際大学 心理科学部 教職教室"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1884-9482","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"鶴田, 一郎","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ツルタ, イチロウ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-03-10"}],"displaytype":"detail","filename":"jer09_169.pdf","filesize":[{"value":"661.2 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"jer09_169.pdf","url":"https://hirokoku-u.repo.nii.ac.jp/record/173/files/jer09_169.pdf"},"version_id":"101cfca5-bef9-4394-b002-a9ce07072703"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"カナー型自閉症における「ライフステージ別の状態像」について","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"カナー型自閉症における「ライフステージ別の状態像」について","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["30"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2023-03-10"},"publish_date":"2023-03-10","publish_status":"0","recid":"173","relation_version_is_last":true,"title":["カナー型自閉症における「ライフステージ別の状態像」について"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-07-31T02:07:49.200353+00:00"}