ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 広島国際大学教職教室教育論叢
  3. 第9号

教育心理学の視点から「高機能自閉症」を考える

https://doi.org/10.60172/00000152
https://doi.org/10.60172/00000152
1be41085-2f4c-484c-8840-aade0237f3b8
名前 / ファイル ライセンス アクション
jer09_003.pdf jer09_003.pdf (486.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-10
タイトル
タイトル 教育心理学の視点から「高機能自閉症」を考える
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.60172/00000152
ID登録タイプ JaLC
著者 鶴田, 一郎

× 鶴田, 一郎

ja 鶴田, 一郎

ja-Kana ツルタ, イチロウ

Search repository
著者(英)
姓名 Tsuruta, Ichiro
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 発達障害は、大きく知的障害のグループと自閉症を中核とするグループに分けられる。後者の自閉症を中核とするグループの3/4は知的障害を伴うタイプである。これを単に「自閉症」と呼んだり、提唱者の名前をつけてカナー型自閉症と呼んだりする。一方、自閉症を中核とするグループの残りの1/4は知的障害を伴わない、或いは軽い知的障害があるタイプである。知的障害を伴うタイプの発達障害は、通常、特別支援学校(知的障害)や通常学校の特別支援学級(固定式)に所属しているため、一般の教師が担当になることは少ないが、通常学校の通常学級や小中の特別支援学級(通級式:通級指導教室)の担任で問題となるのは、知的障害を伴わない、或いは軽い知的障害がある発達障害児である。具体的には、アスペルガー症候群、高機能自閉症、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)などである。この内、本研究では自閉症を中核とするグループ、すなわち自閉症スペクトラムに焦点を当てる。なお、本稿では、自閉症スペクトラムの教育心理の内、特に「教育心理学」の視点から「高機能自閉症」に焦点を当てて、1.高機能自閉症の概要(1)「高機能自閉症」とは何か・(2)「高機能自閉症」に際立った特徴・(3)診断基準、2.ライフステージ別状態像(1)乳幼児期(0歳から6歳くらいまで)・(2)学童期(6歳から12歳くらいまで)[学習の面][社会性の面]・(3)思春期・青年期(13歳から18歳くらいまで)・(4)成人期以降(18歳以降)を順次、検討・考察した。
言語 ja
書誌情報 広島国際大学 教職教室 教育論叢
en : Hiroshima International University Journal of Educational Research

号 9, p. 3-10, 発行日 2017-12-20
出版者
出版者 広島国際大学 心理科学部 教職教室
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1884-9482
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:35:02.749401
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3