WEKO3
アイテム
総合的な学習の時間が生徒の自己形成に及ぼす影響ー自己指導能力に関する大学生の自己意識を通してー
https://doi.org/10.60172/00000135
https://doi.org/10.60172/000001352278638a-1501-4f04-840f-69922a8c48ad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 総合的な学習の時間が生徒の自己形成に及ぼす影響ー自己指導能力に関する大学生の自己意識を通してー | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.60172/00000135 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
小川, 潔
× 小川, 潔
× 岡田, 大爾
|
|||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
姓名 | Ogawa, Kiyoshi | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
姓名 | Okada, Daiji | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 要旨:大学生の小・中・高等学校における総合的な学習の時間を振り返り,その成果と課題について学生自身の実感から捉えることを試みた。教育審議会答申1及び学習指導要領2に示された趣旨や活動の特色などに基づき,自己指導能力に係る「学習に対する主体的な態度」「まわりの人とかかわる力」「自己評価を行う力」「他教科等と関連させる力」「生き方を考える力」等の観点及び学習活動の状況から主体性・協働性・学びの深さを調査分析した。その結果,総合的な学習の時間に関する有益感,学習方法,身に付いた力(スキル,問題解決能力,生き方等),教科との関連性・実用感など,自己形成状況から総合的な学習の時間の成果と課題を見出した。また,これから求められる資質・能力につながる力や生き方や考え方等の自己概念形成状況を,自由記述から分析した。さらに,次期学習指導要領実施に伴う教職科目「総合的な学習の時間の指導法及びコアカリキュラム」に基づく指導上の課題を見出した。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
広島国際大学 教職教室 教育論叢 en : Hiroshima International University Journal of Educational Research 号 10, p. 111-120, 発行日 2018-12-20 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 広島国際大学 教職教室 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1884-9482 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |