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  1. 紀要
  2. 広島国際大学教職教室教育論叢
  3. 第9号

簡易型電動義手HACKberryの教育的活用事例について ー課題の発見と解決、および機構の学習のためにー

https://doi.org/10.60172/00000114
https://doi.org/10.60172/00000114
a59477b8-ad8d-4ee2-8731-677e0d93d3c2
名前 / ファイル ライセンス アクション
jer09_223.pdf jer09_223.pdf (906.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-10
タイトル
タイトル 簡易型電動義手HACKberryの教育的活用事例について ー課題の発見と解決、および機構の学習のためにー
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.60172/00000114
ID登録タイプ JaLC
著者 齋, 礼

× 齋, 礼

ja 齋, 礼

ja-Kana イツキ, レイ

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著者(英)
姓名 Itsuki, Rei
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 簡易型電動義手HACKberryは、3Dプリンタを活用した製造コストの低減、設計データのオープン化による機能やデザイン改良の容易化を特徴とし、義手の普及をボトムアップに目指すプロトタイプ製品である。本原稿では、このHACKberryを組立てた4年次学生が、卒業研究としてその組立て過程から課題を発見し、その課題の解決に向けて活動を行った内容、およびHACKberryの指を動かすリンク構造の一部を切り出して、リンク機構や電子回路を理解するための教材として取りまとめた内容について報告する。十分に考慮されたオープンソースの機材の組立てを実際に一から行うことにより、また部品を自ら3Dプリンタで出力したことにより、そこにおける課題の発見や解決策の検討を自主的に行うことが出来るようになった。また簡易ながらも身近なロボットのようにリンク構造で動く指を組立てることによりリンク構造や電子回路について小学生低学年でも工作を行うことが出来ることが分かった。
言語 ja
書誌情報 広島国際大学 教職教室 教育論叢
en : Hiroshima International University Journal of Educational Research

号 9, p. 223-233, 発行日 2017-12-20
出版者
出版者 広島国際大学 心理科学部 教職教室
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1884-9482
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-07-25 10:34:55.176099
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